東海東京証券を信用取引専用口座にしよう

信用取引の買方金利が0.9%と圧倒的に安いのが東海東京証券。ここの口座を信用取引専用口座として整備したいと思います。

用途としては、金利が安いことを利用して逆日歩狙いの買いポジションをある程度の期間維持する使い方を考えています。

対面取引が主流の昔ながらの地場証券ですので大手のネット証券と比べると色々とやりにくいんだけど、これを乗り越えないと安い金利を手に入れることができないのだから頑張るしか無いっす。

口座開設の手順としては、まずはオンライントレードの口座を開設してからその後に信用取引口座を開設することになるのだけど、ここで第一関門。信用取引口座開設の申請手続きがわからないんだよね。

信用注文ボタンはあるのでここを選ぶも、信用取引口座を開設するように言われるだけで、口座開設申請への導線が無い。

口座情報を見ても信用口座は未開設と表示されるだけであり、開設ボタンが無い。ここで私は途方に暮れました。普通はあるじゃん?

それでしばらく調べていたところ、どうやら信用取引の申請はオンライントレードの操作画面とは関係のないところで行うことになっているようだということがわかってきました。


http://www.tokaitokyo.co.jp/lp/listing/shinyou/index.html

まあ、ここにはそう書いてあるんだけど、まさかログイン外のページから申請するのだとは夢にも思わず。うーん、さすが東海東京証券は一筋縄では行きません。

現物手数料がわからない

現物取引の手数料についてはかんたんダイレクトサービスの説明のところに載ってます。

簡単ダイレクトサービスの現物手数料の説明(http://www.tokaitokyo.co.jp/kantan/service/charge)/stock.html

これ。高いよね。これじゃとてもじゃないが現物取引はできないなと思うところなんだけど、信用取引のところには以下の記載が。

ダイレクト信用取引ページにある現物手数料(http://www.tokaitokyo.co.jp/lp/listing/shinyou/index.html)

こっちは安いやん。どういうこと?信用取引口座を開設すると現物手数料が下がるのか?そんな馬鹿なことがありますか?真相究明が必要ですね。(次回に続く)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *