クロスバイクのタイヤを変えたがいまいちだった件

3年前にサイクルショップあさひでクロスバイクを買ったのだけど、タイヤが磨り減ってきたので交換を頼んだ。購入3年以内だと10%オフの特典があるから、それがあるうちに。

購入したバイクが何だったかもよく覚えていなかったのだが検索したところ、きっとGIANT ESCAPE RX3 2018である。間違いない。

もともと純正のタイヤを使っていて特に不満もなかったので、適当にこれでいいわと選んだのだが、それが失敗だったようで大惨事である。選んだのはハイプロテクションロードタイヤ700x28cというもの。選択理由はパンクしにくいと書いてあったからなのだが、そもそもいままでパンクなんてしたことはない。そしてこのタイヤはあさひのプライベートブランドだったのだ。

タイヤ交換後に乗ってみての第一印象は、とにかくゴリゴリしている。路面の凹凸がダイレクトに伝わってきて乗り心地はすこぶる悪い。これはいかんわ。なめらかな舗装のところは問題ないのだが、普通の舗装だとゴリゴリである。これがタイヤのせいなのか空気圧が高いせいなのか判断できるほどの知識は無いが、なんとなくゴムが硬い気がする。

今回相手をしてくれた店員は、あんまりタイヤに詳しくないと自認する頼りなげな若者で、乗り心地がどうのこうのという話もできなかったのが良くない。安物しか見せてくれんんかったし。チェーン店はこういう事があるから気をつけないといけないものだなあと。

純正のホイールは「GIANT S-R3 WheelSet F:24H R:28H」タイヤは「GIANT S-R3 W/K-SHIELD 700x28C」ということだが、乗り心地改善のためこれよりグレードの高いものに変えたい欲求が出てきた。出てきたのだがこれらがどれくらいのものなのかがよくわからんので困ってるところ。あさひのタイヤよりは良さそうなのだが。

速く快適に走れるクロスバイク用タイヤ選び 走りが変わるおすすめタイヤ

このサイトがわかりやすかったので勉強。今日はタイヤの性能にTPIという値があることを学んだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *