ポラリス・ワシントンホテル・ABホテル

ポラリス・ワシントンホテル・ABホテル

ホテル業のポラリスについて。比較としてワシントンホテルとABホテルも。なお現時点でどれも保有中。

スターアジアグループ傘下のホテル運営業。業績がイマイチだったが今期は買収を重ねるなどして客室数の大幅な増加を達成している。フィリピンのホテル買収で上積み。さらに仙台のホテル数軒の運営受託により200*n室の増加が見込まれるようだ。ここでは大雑把に8500室としておこう。

次に(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000059578.html)で出されたIR資料から、他の上場企業の室数を見ていく。ワシントンホテルが同等規模のようだ。

時価総額は、ポラリスもワシントンもどちらも105億円である。ワシントンの方が室数は多いのでちょっとポラリス割高かな。なおここに載っていないがABホテルは4229室で299億円である。経常利益についてはワシントンとABホテルは同等程度なのでABホテルの利益率の高さが凄い。

優秀なのはABホテルなのだが、投資するとなるとどうか。ABは1月31日に3Q決算を出していて2Qから利益倍増と好調。ポラリスは2月10日発表、ワシントンは2月13日発表。恐らくどちらもいい数字が出るだろう。ポラリスは収益力が弱くて2Qまでは赤字だが3Qで恐らく黒字に転じる。ここで上がれば売るのがいいか。ワシントンについては大幅な利益伸長で株価急伸を夢見たい。それまで買い増しを検討といったところか。

ABホテルをどうするかは悩ましいが、3Q決算発表後の株価は特に反応していない。今日の時点では31日引けよりちょい安。ただ通期業績についてはほぼ間違いなく上方修正があるだろう。

結果

ポラリスは95円で売ってしまったが、他はそれなりに利益がでた。どれもGWにかけて大きく値上がりしたので、メディアに出る時期を見定めるのはとても大事だと実感。ワシントンはもっと上がってもいい気がするんだけど。

ABホテル

ワシントンホテル

チャート

ポラリス

チャート

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *