セルシードを調査

セルシードを調査

先日爆死したセルシードについてちょっと調べる。ヤフー掲示板では大手との提携があるのではないかと書かれているので。

参考までに、オンコリスは以下のタイミングで提携発表あり。
2019年02月08日 定款の一部変更に関するお知らせ
2019年03月06日 取締役・執行役員の人事に関するお知らせ
2019年04月08日 資本業務提携及び第三者割当による新株式発行に関するお知せ
以下:セルシード
2023年02月14日 定款一部変更及び役員人事に関するお知らせ
別途、会社説明とか同じタイミングで発表。

役員人事で気になるのは最高財務責任者が退任するのに後任が空席というところ。たしかに怪しい。

12月23日には以下の様なIRがあり、どこかと提携するのは間違いない。

株主、投資家の皆さまから、治験届提出の現況に関するお問い合わせをいただいておりますが、現在、共同開発の提携候補先との交渉を行っているため治験届の提出が2023年春まで遅れる見通しとなりましたので、ご報告いたします。

ただ、2月21日の決算説明会では複数の提携先と記載があり、どこかにどかんと第三者割当を行ってグループ入りというシナリオとは異なる可能性もある。

増資については、2021/12/20に6億円、2022/9/30に9億円を調達。予定より多く調達できたので少なくとも6月まで、あるいは年末まで増資は必要ないだろう。

時価総額は160億円。参考までにオンコリスの株価推移も見てみると、中外製薬への第三者割り当ての発表から2連続S高となっている。このとき時価総額は300億ほど。

大手との提携が行われる可能性はかなり高いだろう。8割くらいはあるだろう。あとは内容が株価上昇に働くかだけど、まあ恐らく上昇だろう。7割で上昇くらい。そして寄ったら売るのが大事。あとは発表まで何日あるかとかそれまで株価が下がるかが気になるが、400円くらいまでは下がることはあるだろう。

そんなわけで、今の株価で購入して4月一杯保持するという戦略で利益が出るのではないかと思う。

One comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *