スターアジアが公募増資

物件入れ替えに伴い売却益が出るからとすこし買っていたスターアジアだけど、なんと公募増資を発表。ついでに分配金予想も発表。

なのだが、この分配金は24年7月のもの。売却益は関係なくてホテルの売り上げた増えたことによるものだそうで。じゃあと25年1月の分配金は据え置きの予想。これはおかしいのではないか。なんて思ったんだけど、今期営業利益予想には「譲渡予定資産及び 2024 年 8 月 19 日付で譲渡済みの「スマイルホテルなんば」の売却益を 2025 年 1 月期に見込んでいます」って書いてあるし、「上記新規借入れのうち、1,200 百万円については、「スマイルホテルなんば」及び譲渡予定資産の譲渡代金を返済原資として 2025 年 1 月期中に、800 百万円については消費税等の還付金等を返済原資として 2025 年 7 月期中に、期限前返済することを予定しています。」ともある。譲渡価格の合計は3,500で新規物件取得は1,230で借金返済に1,200ということだがまだ1,070余るがね。どうなっているのかな。

足元では増資に伴う下げが出てるので、これが落ち着くまで買い増ししながら待ってみますか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *