REITには配当控除がない

mudai

配当控除というものがあるが、勤め人時代はあまり活用していなかったのだれども株式を主な収入源にする場合は重要になる。株ニートは総合課税の税率が下がるので配当控除を取った方がかなりお得になるから。

そしてe-taxの画面で気が付いたのだけど、REITには配当控除が無いのだな。REITには法人税がかからないかららしい。そのためREITからの分配金を別途計算して入力しないといけないのだが面倒臭い。これ、ごまかしてもバレないような気もするんだけど実際どうなのか。

株ニートの憧れとしてREITの分配金だけで生活する、というものがあると思うけど、この辺りの事情からすると別の高配当株の方が良いかもしれんね。これとは別にそもそも確定申告をするかという国保問題もあるわけだけども。

この国保問題、住民税の計算が別体系で行われるから生じるものだけど、どうやら配当金については住民税だけは源泉徴収(特別徴収というのか?)されたままにしておくことができるみたい。来年からはできなくなるようなことも書かれていてよくわからんけど、今年はできるみたい。ここ参照。なので今年は巨額のREIT分配金を総合課税にして還付金をたっぷりもらうことに、いやREITは配当控除無いんだった。あーなんでREITなんて買ったんだろう。悔しい。

とにかく確定申告時期はいろいろ考えることが多くて、ニートも楽じゃない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *