暴落に際して

FOMCで利上げペースが早まるのではないかとの懸念と、ロシアのウクライナ侵攻を巡る緊張、岸田首相の反市場的な姿勢なんかが折り重なってか、とにかく株が下げた1月になってしまってます。

年初から資産1割減を食らっていますんで気が滅入るところですけど、やっぱり今年は株は下がる前提で考えていたほうがいいんかな。

銘柄選定基準を厳し目にしていきます。

  • REITであれば利回り5%以上
  • 事業会社であれば配当利回り3.5%、増収増益または損益分岐点の改善が見られるもの

いつもと同じじゃん、って思うけど、実際に保有している銘柄はこれに合致しないモメンタム銘柄も多いので整理していきます。テスラとかね。FOMC過ぎて2日くらいで整理のつもり。改善銘柄としてはイチネンと名工建設が目についてる。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *