データ整備

何をするにもデータが必要。欲しいけど無いデータって何だ。リストアップ。

過去の決算発表日、業績予想発表日

これは必要。前回のポジ/ネガ発表に対して株価がどう動いたのかは大切な情報になるはず。どこから取るのがいいか。株探から日付と内容については確認できる。問題は場中の発表かどうかがわからないところ。これは日経のサイトに過去1年分のIRについて発表時刻が参照できるようになっている。それ以前は無理かなあ。翌日より当日の値幅が大きかったら場中と判断してしまってもいいかもしれない。

直近の決算日ならKABU+から取れるが、業績予想と合わせて取れないと意味は無しか。

前場後場足

これも必要だろう。KABU+で購入できる。月額2200円。または東証J-Quants APIから月額16,500円で購入できる。

VWAP

出来高加重平均。何かとあった方がいいような気がする。これもKABU+から購入可能。

信用残

分析したことはないけどあった方が良さそう。KABU+から購入可能。過去データは株探から取れる。

財務

特に有利子負債があると使えそう。これもKABU+から買えちゃう。すごい。

まとめ

KABU+すごいな。購入決定かな。J-Quantsは値段が高いわりにイマイチね。唯一気になるのはオプションの四本値だけど、まあいらんだろ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *